2020年3月12日木曜日

3月 ONE TEAM ~みんなの気持ちが究極な場を創っていく~

3月の達人クラブは、お菓子作りの達人、

佐藤紀与美さんに来てもらい、一緒にマクロビオティックスイーツを作りました!



佐藤紀与美さんプロフィール
トエックの小学校、自由な学校のOBペアレンツ。自由な学校のキッチンスタッフ。
自身のアトピー皮膚消炎を治すため、マクロビオティック(食事や手当で身体を整える方法)の勉強を始める。
正食協会初級~上級コース、オーガニックベース等で勉強し、卵や乳製品を使わないマクロビオティックスイーツに出会う。
現在工房をつくり、『ナチュラルスイーツ工房まんまぁる』として活動中。自身の攻防でスイーツ作りや料理教室を開く。

 お菓子作り開始!

最初はスポンジケーキ。
材料を計ったりふるいにかけたり…それだけで楽しい!


クッキー作りもしました! 

かわいい形が出来るかな~?



スポンジケーキは自分でオリジナルのデコレーション!
とっても可愛い!

その頃お外では…


 キャンプカウンセラーと全力で戦いごっこ!!!

気付くと大きな穴が広場に出来ていました!

 5分飛び続ける紙飛行機を作って飛ばしている子も。

最初は縄の取り合いだったのに、
それがなんだか楽しくなって綱引きに発展!
白熱する戦いに見ていた周りの子達も走ってきて
男子vs女子の大勝負!!!
おもしろくって何回もしちゃったな~。

一方こちらは静かに白熱。
去年からやりたかった念願の青空将棋大会。

 お昼ごはんもふか~く掘った穴の隣で食べました。

 地面に書いた丸の中でやる氷鬼!
これが盛り上がるんです!
 
教えてもらったスポンジケーキを、
どろんこキッチンで早速おさらい! 
おいしそうでしょ~!?

今年度最後の達人。

スタッフとカウンセラーからコメントを渡しました。

 

 一人にひとつ、大人で手作りしました。
読んではにこにこ、見せ合ってはにこにこする姿、
うれしかったです。


 今年は4人の6年生が卒業します。
いっぱい遊んでくれてありがとう!


「子どもたちとどう遊んだらいいのか?」「子どもの気持ちのどこを聴くのか?」
「スタッフ間の連携はどうしたらいいのか?」大学生のキャンプカウンセラーやスタッフと共に悩みながらいい場づくりに励んできた一年。まだまだ課題はあるが、みんなで気持ちをひとつにし臨んだラストの現場。『遂にここまできたか!』と言いたくなるぐらい、最終回の達人クラブは最高だった。
いつも連れ添っている仲良しのメンバーや男女の枠を超えて、穴掘り、卓球、なわとび、綱引き、ケイドロなど、たくさんの遊びが生まれた。また嬉しかったのは、遊びの最中に「いけるー?」「大丈夫だよ!」「ファイトー!!」など、気持ちのいい子ども同士の会話がトエック農園に飛び交っていたことだ。年齢の上下など全く関係なく、対等な関係で互いに思いやるからこその言葉を聞けたことは、スタッフにとって大きなプレゼントでした。
 達人クラブスタッフ 坂本 亘

2019年度達人クラブはこれにておしまい!
来年度へ続く!!!