2016年6月7日火曜日

6月の達人さんは 

リコーダー奏者の庄野 龍夫さんと

リコーダー伴奏者の庄野 孝子さんを

お迎えしました



リコーダーってこんなにステキな楽器だったんだ!!

数種類のリコーダーやオカリナの音色に聴き入り、テンポのいい曲になるとおどりだす子供も。
中でも釘づけだったのは、ミニシリーズの3センチ程のオカリナや印鑑ケースに入るリコーダー。
ライブの最後は”365日の紙飛行機”をみんなで歌いました。




庄野さんといると一年生だってリコーダー吹きたくなるんだ~
「アレッ 変な音しかでない」と苦戦しつつ”かごめ”の曲に挑戦。恐るべし集中力!

4年生以上は”歓びのうた”に挑戦。
最後みんなでそろえて演奏できるほど上達していました!

庄野 龍夫さんプロフィール

那賀川町生まれ
現在、徳島コンサート主宰。オカリナグループ「たんぽぽ」代表。
徳島新聞カルチャーセンター講師。庄野音楽教室経営。

CD♪
「庄野龍夫ファーストコレクション」1991年
「庄野龍夫セカンドコレクション」2002年
リリース

コンサート情報♪
オカリナコンサート10周年記念
日時:6月26日(日) 14時開演(13時30分開場)
場所:阿南市情報文化センター コスモホール
入場料:500円

ぜひ足を運び、美しいリコーダーの音色を堪能して下さい。おすすめです!

「minori(実り)ある時間」

とことん遊びこむ  子供達の姿は美しい。

トエックのスタッフは子供達の遊びの流れを、
できるだけ切らないよう、心がけて遊んでいる。
もちろん危険な行動や人を傷つけるような発言を除いてはの話だ。
今回もヤマモモを採るシーンや工作、女の子の料理プランなど、
その中で生まれる子供達同士の会話や同じような遊びをしたいメンバーで集まった時の
クループのエネルギッシュな感じは、傍にいると癒されたり、元気をもらえたり・・・
とにかく美しい光景なのだ。



ヤマモモおいしそうなのみーつけ!!
旬の果物を頂く。自分でおいしそうなものを選んで食べるのが一番うまい。

あとでみんなで分けて食べよ―っ
みんなで協力して収穫したヤマモモ。お出かけ用のおやつになりました。
いってきまーす!!
近く河川敷広場サッカ大人数お出
帰ってきた時には、
「何対何とか点は覚えてないけど楽しかったわー」と教えてくれました。

ポトフ作りのお手伝い僕にもさせてー。
焚火で作ったご飯やおかずは、とってもおいしい。
やりたい子が自分たちで手伝って作ったものは、更にうまい。

この後、焚火が面白くて、しばらく火の番をしてくれました。

没頭
やりたいことだからこそ、時間や余計な事を忘れて遊びこめる。
ある2人の男の子が3時間近く試行錯誤を繰り返しながら弓矢を完成させていく。
「あーまた壊れたー」と言いながらスタッフは、その子の傍で、あたたかく見守る。

せーので飛ばすよー
見事完成しました。
大人も子供も本気で、じゃれあってたたかいごっこ
前回に引き続き今回も盛り上がる。
一見激しいごっこ遊びに見えるが、その中にもルールが、
しっかりと子供達と大人の相談で決まっているのだ。

朝からたたかいごっこを楽しみにやってきました
僕のお気に入りの手作り鉄砲






いい感じにできてるー!!
女の子同士で秘密基地づくりをして遊んでいるが、何かおもしろくない・・・。
その時に、ある一人の子が、「そうだ!!ホットケーキつくろう!!」

手作りイチゴジャム
たまたま頂き物のイチゴがあり、それを焚火で煮詰めてイチゴジャムづくり。
女の子だけでなく、男の子も一緒に火の番をしてくれました。

あー!きれいになったー
片付けも、手分けして自分たちでやる。

おいしくできたよー
ホットケーキに手作りイチゴジャムを添えて、おやつでいただきました。
皆に大好評でした。
本日の昼食
ごはん、ニラの味噌汁、和風ポトフ、サニーレタスの小鉢
旬の農園の新玉ねぎやニラ、サンチュ、が使われていたり、無農薬の七分づきご飯。
どの品もおいしくて、たくさんおかわりしていました。