2016年9月6日火曜日

7月ぶりの達人クラブ!今日は何をしようかな?


新しく2名のメンバーを迎え、総勢24名で、2学期の達人クラブが始まりました!

今学期もよろしくお願いします!

今回の活動の様子、一部ですがご紹介します。

今日のお昼ご飯は流しそうめん!
準備は竹を二つに割るところから。

ナタで切り込みを入れ、
テントのポールと木材を使い、
「せーの!!」と力を
加えながら割っていく。
これが大変な作業!

2本目の竹も
同じように割っていく。

割れた竹の節を、かなづちで一つずつ取っていく。
汗だくになりながらの作業。
働くことの楽しさが伝わってくる。


板にどろんこを塗り…
豪快にすべる!
いろんな遊びができるどろんこは
何度やってもあきない。


お部屋でお絵かき。
このメンバーですることが、
また特別。

刺繍をしてランチョンマット作り。
他の遊びをしながらも、
一つの作品を仕上げていく。

ヘリコプター!
人命救助ロープ付き!

農園に、のこぎりで切る音、
かなづちでたたく音が響き渡る。


高学年男子メンバーは
久しぶりの再会を味わうように
木陰でゆったりとおしゃべり。

自分たちで割った竹で
食べる流しそうめんは
格別においしい!





0 件のコメント:

コメントを投稿