2017年2月9日木曜日

この時期ならではの遊び


今回は達人タイムが午後だったため、午前中に農園中で、様々な遊びが展開されていました。

今年度の終わりに近づいている今、はじめの頃はそれぞれで遊んでいたメンバーも、チームになって遊んでいる様子がたくさん見られました。

今回の達人タイムは、
『鳥の達人さん』ということで、
「鳥の巣みたいな秘密基地を作る!」と
始まった広場での穴掘り。

一日かけて、横穴を二つ掘り進め…

完成!!
最後は穴を埋めることも遊んでいました。

机を使って海賊船ごっこ。2階建ての船です。
遠い所へ行くのだそうで…

2階部分はキッチン。
海賊のご飯が作られていました。

こちらはチャーハン。
12月の達人クラブで作ったもんね!

焚き火で焼きみかん。
火の扱い方も、だんだん上手になります。

田んぼでは、メンバー3人で小さな野球。

ベースの位置を近くして、
打ったら必ず点が入る形に。
ずっと笑い合って遊んでいました
遊び上手だなあ。

高学年の男の子たちは、
サッカーやら、

野球やら…。

おしゃべりも毎月の楽しみの一つのようです。

お部屋では手芸タイム。
先月に作った鳥のマスコットを仕上げて、
水色の布の川に浮かべます。

お昼ご飯を作るお手伝いも。
今回は、フリースクール卒園生にとっては懐かしの園舎で。

お昼ご飯は、芋ごはん(TOEC米)、素うどん、
さつま芋の天ぷら、大根の浅漬け、自家製たくあん

次回の達人クラブで終わりが見えている6年生。「もう入れなくなるから」と言って、TOEC農園の薪で沸かすお風呂を、自分で沸かして入ることをプランにした子もいました。


TOECのキャンプを重ねるごとに、子どもたちはどんどん主体的に遊び始めます。
誰かにやってもらうのではなく、自分の「やりたい」気持ちから主体的に動く姿が、あちこちで見られた達人クラブでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿