2018年2月10日土曜日

ココロが動く先に「道」

2月の達人さんは

バードウォッチングの達人   吉田和人さん

吉田和人さん 紹介  

吉田さんが鳥と出会ったきっかけは小学生の時ゴイサギを保護し、

とても美しく思った所からだ。

それからお小遣いを貯めて図鑑を買ったり、

高校の修学旅行の費用で双眼鏡を買ったことも(笑)

初めて双眼鏡で鳥を覗いた瞬間、『世界が変わった』体験をする。

「今まで肉眼で見るのと、大きく違いを感じた」と吉田さん。

それ以降更に、鳥の研究に没頭。

更に大学でも4年間 百の舌を持つ鳥といわれる

百舌鳥(モズ)のナワバリについて研究。

卒業後は佐那河内村「いきものふれあいの里ネイチャーセンター」で務める。

退職してもなお、伊島(徳島)で「オオジュウイチ」の鳴き声解析で

全国誌に取り上げられる。


日本野鳥の会 会員徳島支部    

著書「阿波の野鳥」「徳島県鳥類目録」など


達人の凄ワザ

トエック農園の傍を流れる岡川でバードウォッチングを開始。

達人の吉田さんは素早く動く鳥も目視で、瞬時に答える。

更に驚かされたのは鳥を見なくとも、

耳で鳥の鳴き声を聞いただけで答えられることだ。

今回でいえば・・・他の鳥の声色を真似る「百の舌の鳥」と書いてモズ。

その鳴き声だけ聞いてだけで「あれはモズやね」

「ウグイスの鳴き真似するけど、下手なんよなー」

とサラリと答えた吉田さん。

一同驚愕。


無駄のない手捌き

鳥が現れて、数秒以内に吉田さんはいつも双眼鏡のピントを合わせ、

毎回子ども達に見せてくれる。

当然のことだが、鳥も生き物だから

じっと待ってくれるわけではない。

まさに一瞬の早業だ。

それをサラリと、率なくおこなう。

そんな吉田さんの在り方も達人級だ。


ドラマティックな

出会いの数々

「あっ?!見えた(羽が)フサフサや」

「なんか食べとるなぁ」

吉田さんに紹介してもらい出会った鳥は、

ツグミ、ハシボソガラス、ホオジロ、モズ、トビ、ジョウビタキ、

シロハラ、コガモ、タシギ、アオサギ、コサギ、カワウ、スズメ、

ハクセキレイ、マガモ、ヒヨドリ、キジバト、タヒバリ、アオジ

あわせてなんと、19種類!!

驚きと感動の連続でした。




ヒトとトリと自然環境

最後に吉田さんが子供達へ。


「鳥って空を飛んでて、とても自由だなぁと思う人?」
子ども達の大半が手を挙げる。
「実はねぇ鳥ってあんなに大空飛んでるけど、自由じゃないんよ。」

「えーっ!!!!」一同騒然。


鳥は自分の住処や越冬するための場所が必ず決まっている。ジョウビタキでいうと徳島(阿南)とロシアの行き来を毎年繰り返していて、その場所が工事などで壊されてしまうことがあると、鳥は生きられなくなるんだ。

だから鳥は自由に空を飛んでいるようにみえて飛ぶルートは決まっていてみんなが思っているより自由じゃないと語る吉田さん。

鳥を通して自然環境の保護の大切さを話してくれた吉田さん。達人さんと出会ったことで、鳥や自然環境のことに対して、より深い関心が自分の中に生まれていたことにハッと気づかされた時間でした。


2018年2月8日木曜日

2月達人クラブ


「今週も学校や試験がんばった~。」
出会いがしらそんな話をこぼし合う子ども達。その姿はなんだかサラリーマンのよう…
車から降りると「今日は遊ぶぞー!」と元気いっぱい走りだして、遊びはじめました。
やりたいことをお家で準備してきてくれている子も。
子どもたちは毎月一回のこの活動を大切に、楽しみにしている様子です。

誰かに決められた「やるべきこと」でなく、私の「やりたいこと」をする時間はこんなにも楽しい!
「今日は何したい?」と問うだけで子どもたちの瞳は輝き、心がカラダが動き始めます。
また、用意されたプログラムの中から「選ぶ」のではなく、
自分のやりたいことから一日を共に「つくる」ことがトエックのフリーキャンプのミソ。
子どもたちが本来持っている意欲や創造力、主体性を発揮して、
今回も多様な遊びが生まれていました。

フリーキャンプは、今、ここの私たちで創造する豊かな時間。
今回生まれた一日もまさにアート!いい一日でした!


一部になりますが、紹介していきます。
朝一、釣りへ!
朝一、前回に引き続き釣りに出かけました。
魚が釣れにくい冬。前回から仕掛けもよりバージョンアップさせて臨みます。
モクズガニを発見!糸を絡ませ釣ろうと試みるも、逃げられてしまいました。
あと少しで釣れた!という悔しい体験ですが、それも子どもたち自身の価値ある体験です。
大人がやり方を教えたり、よりよい体験をお膳立てするよりも、
ここでは試行錯誤することやTRY&ERRERを重ねることを保障しています。
自分のやりたいことを誰にやってもらうでもなく、自分で考え、手足をつかってやっていくこと。
そこには、確かな手応えがあります。
今回魚を釣ることはできなかったのですが、
子ども達「次は絶対釣る!」と次回へむけて意欲はさらに高く、帰って来たのでした。

バスケットも盛り上がりました!

少ない人数から人が増えていって…
その都度、楽しくできるルールを相談しながら遊びこんでいました。

切り絵で古代鳥をつくる!


「やってみたかった」という切り絵のセットを、
やりたいことをやるこの日に、と準備してきていました。

マジックショー!

こちらは、テレビで見たマジックを「みんなに見せたい!」と、おうちで準備してきました。
いざ、マジックショー!
たくさんのお客さんが集まりました。

白黒の絵を、封筒から取り出すと…な・なんと色がついている!!!


「おー!!!」会場が沸きます。
最後、丁寧にネタばらしをして、マジックのセットをお客さんにプレゼント。
マジシャンの優しさあふれるショータイムでした。


歌い続けていた女の子達♪



「これ歌おう!」「次はこれ!」歌本を開いて次から次に歌いたい歌があふれだす。

トランペットも!



~本日のごはん~

TOEC農園産7分づきごはん
おイモのみそ汁
大根入りマーボー豆腐
サラダ
自家製みそ、有機採れたて野菜をふんだんに使っています。


達人クラブ 来年度参加者募集中!

ココロ育てるトエックのキャンプ 

継続的な参加を おすすめしています。



毎月一回、トエックであそぼう!



次回の達人クラブは、今年度ラスト。

3月3日(土)です。


お申し込み・お問い合わせはトエック幼児フリースクールまで。
tel:0884(23)4807

※お電話は平日、15時以降にお願いします。