2018年2月8日木曜日

2月達人クラブ


「今週も学校や試験がんばった~。」
出会いがしらそんな話をこぼし合う子ども達。その姿はなんだかサラリーマンのよう…
車から降りると「今日は遊ぶぞー!」と元気いっぱい走りだして、遊びはじめました。
やりたいことをお家で準備してきてくれている子も。
子どもたちは毎月一回のこの活動を大切に、楽しみにしている様子です。

誰かに決められた「やるべきこと」でなく、私の「やりたいこと」をする時間はこんなにも楽しい!
「今日は何したい?」と問うだけで子どもたちの瞳は輝き、心がカラダが動き始めます。
また、用意されたプログラムの中から「選ぶ」のではなく、
自分のやりたいことから一日を共に「つくる」ことがトエックのフリーキャンプのミソ。
子どもたちが本来持っている意欲や創造力、主体性を発揮して、
今回も多様な遊びが生まれていました。

フリーキャンプは、今、ここの私たちで創造する豊かな時間。
今回生まれた一日もまさにアート!いい一日でした!


一部になりますが、紹介していきます。
朝一、釣りへ!
朝一、前回に引き続き釣りに出かけました。
魚が釣れにくい冬。前回から仕掛けもよりバージョンアップさせて臨みます。
モクズガニを発見!糸を絡ませ釣ろうと試みるも、逃げられてしまいました。
あと少しで釣れた!という悔しい体験ですが、それも子どもたち自身の価値ある体験です。
大人がやり方を教えたり、よりよい体験をお膳立てするよりも、
ここでは試行錯誤することやTRY&ERRERを重ねることを保障しています。
自分のやりたいことを誰にやってもらうでもなく、自分で考え、手足をつかってやっていくこと。
そこには、確かな手応えがあります。
今回魚を釣ることはできなかったのですが、
子ども達「次は絶対釣る!」と次回へむけて意欲はさらに高く、帰って来たのでした。

バスケットも盛り上がりました!

少ない人数から人が増えていって…
その都度、楽しくできるルールを相談しながら遊びこんでいました。

切り絵で古代鳥をつくる!


「やってみたかった」という切り絵のセットを、
やりたいことをやるこの日に、と準備してきていました。

マジックショー!

こちらは、テレビで見たマジックを「みんなに見せたい!」と、おうちで準備してきました。
いざ、マジックショー!
たくさんのお客さんが集まりました。

白黒の絵を、封筒から取り出すと…な・なんと色がついている!!!


「おー!!!」会場が沸きます。
最後、丁寧にネタばらしをして、マジックのセットをお客さんにプレゼント。
マジシャンの優しさあふれるショータイムでした。


歌い続けていた女の子達♪



「これ歌おう!」「次はこれ!」歌本を開いて次から次に歌いたい歌があふれだす。

トランペットも!



~本日のごはん~

TOEC農園産7分づきごはん
おイモのみそ汁
大根入りマーボー豆腐
サラダ
自家製みそ、有機採れたて野菜をふんだんに使っています。


達人クラブ 来年度参加者募集中!

ココロ育てるトエックのキャンプ 

継続的な参加を おすすめしています。



毎月一回、トエックであそぼう!



次回の達人クラブは、今年度ラスト。

3月3日(土)です。


お申し込み・お問い合わせはトエック幼児フリースクールまで。
tel:0884(23)4807

※お電話は平日、15時以降にお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿