2018年9月9日日曜日

リコーダーの達人さん!

9月の達人さんは

リコーダーの達人 庄野 龍夫さん
ピアノ・エレクトーンの達人 庄野 孝子さん


庄野 龍夫さん プロフィール
那賀川町生まれ。15歳でフルートをはじめ、18歳にリコーダーと出会い、大学生の時「全日本リコーダーコンクール 独奏一般の部」において最優秀賞、朝日放送賞を受賞。1987年、1995年徳島県芸術祭にて優勝。1996年、徳島県芸術文化奨励賞受賞。 
1991年、CD「庄野龍夫ファーストコレクション」、2002年、CD「庄野龍夫
セカンドコレクション」をリリース。その他、数多くのコンサートに出演。
現在、徳島リコーダーコンソート主宰。オカリナグループ「たんぽぽ」代
表。徳島新聞カルチャーセンター講師。「庄野音楽教室」経営。

庄野 孝子さん プロフィール
 1995年徳島県芸術祭、優秀賞を受賞。その他数多くのコンサートに出演。
リコーダーの伴奏者として各学校にて演奏。
 現在、庄野音楽教室、ピアノ・エレクトーン講師。


いろんな曲を演奏していただきました。
「さんぽ」「ドレミのうた」「ゲゲゲの鬼太郎」「ドラゴンボール」
「ピタゴラスイッチ」など、みんなが知っている曲も。
子どもたち「あ!知ってる!」と、一緒に歌いました。

ステキな音色や指使いに魅了されます。

庄野さんが阿波踊りの曲を演奏し始めると
阿波踊りが大好きなツクシが踊り始めます。
庄野さんは踊りを見ながら感じながら演奏。
まさにセッションでした!

大小様々なサイズのオカリナも
演奏してくださいました。

なんとこれもリコーダー!!!
ハンコ入れに入るサイズのリコーダーです。
みんな興味深々!!

一本の指で全部の穴をふさいでしまいそうですが、
庄野さんの手にかかればキレイな音色が生まれます。
ほんとうにすごい!!

後半は、リコーダーの吹き方や
綺麗な音の出し方を教えて頂きました。
初めてリコーダーを持つ1年生2年生も真剣。

練習曲を何度か練習し、
子どもたちと庄野さんの掛け合いが
うまくいきました!
ツクシのリクエストに応えていただき
最後にもう一度阿波踊り!!
本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿