2016年3月10日木曜日

今年度ラストだよぉ~! 3月の達人クラブ (1)


今年度ラストの達人クラブ天候にも恵まれ無事に終わりました。ひらめきの連続ととびっきりの笑顔を見せてくれた子ども達。

あなた達こそが遊びの達人だ―!!

みんなありがとう。  

 

宇宙船にのって出発だー!
気づいたら大勢の子どもたちが心をわしづかみにされたスタッフとのごっこ遊び
農園の広い空と田んぼに子どもたちとスタッフのじゃれあう声が響き渡る

子どもからのアイデアで大人VS子どもの熱いサッカー対決が実現!!
子ども達同士でコミュニケーションをとりながら作戦をたてて、キックオフ!!
じっくりと集中してやり続ける時間も保証されている。
「誕生日プレゼントにあげるのー」とにこやかに話してくれ、午前中黙々と工作に没頭。
その集中力にあっぱれ!!
「いらっしゃーい♪」と招待してくれた秘密基地。
子どもだけで作り上げた、大人にはナイショの場所(笑)。

達人クラブの面白いポイントは、子どもの声が魅力的なプログラムになること。
木陰の下、ギターの伴奏で子ども達と歌っていると、あまりの気持ちよさにここで食べることに。

今回のメニューはイワシの天ぷら、七分づきの炊き込みご飯、大根と人参の酢の物夏みかん風味、
大根とわかめのすまし汁です。

遊びの合間に食べるキンカンは、うまい。
達人クラブでは自分の好きなタイミングで旬の果物を収穫して食べることもできます。

ヨモギ、ツクシ、ノビル、ビワの新芽など約9種類の野草を収穫。
揚げたてをつまみ食いして、春を味わう。








0 件のコメント:

コメントを投稿