2017年9月7日木曜日

心が動いてこそ、学びや気づきがある

9月は
ネイチャーゲームの達人


山引満男さん
(やまびきみつお)
通称:風さん

 プロフィール

1941年徳島県羽ノ浦町生まれ。
日本ネイチャーゲーム協会上級
指導員で徳島支部の支部長。
カイロプラクティックのお仕事も
されています。


ネイチャーゲームとは?

1979年にアメリカのナチュラリスト「ジョセフ・コーネル」により発表された
自然とのふれあいプログラムです。
そのゲームは60種以上あり、四季折々に森でも公園でも晴天でも雨天でも
どんな環境でも五感を通して触れ合える楽しいゲームです。
最初は
じゃんけんゲーム

をしてスタート!!






カモフラージュ

自然の中に人工物が隠してあり、何個見つけたかを
他の人にはバレないようにしながら、山引さんに伝える遊び。
子どもたちも、大人も目を凝らし夢中になって探していました。






みんなもさがしてみよう!!



ヒント:はな

これはわかるね(^^)/

ヒント:木に何かいる

ヒント:サクランボの木なのに?!

ヒント:誰かが、じっと見ているよ

ヒント:ぶらさがってます










わらしべちょうじゃ

昔話のわらしべ長者にならって、藁よりいいものを
自分達で見つけてみようという遊び


こんなのみつけたよー!
藁よりもいいものを見つけるというのは、
なかなか難しいがおもしろい。
自分の内側に耳を傾けること、「おっ!これいい!」という
心の声が聞けてくるとだんだん楽しくなってくるのだ!

きれいなお花みつけたよ-!

子どもたちが選んだものは、それぞれのセンスを感じさせられました。






もりのてんらんかい

山引さんが用意した木枠・紙枠を使って、
自分のココロが動いた一枚をみんなに紹介し合う遊び





早速♬

「私決まったー!」といって女の子が紹介したくれたのが

コレ!

「自然の風景」
というタイトルで紹介してくれました。





僕は木の上から♪


私も~♪






私の一枚

この花の色に惹かれたようです。



山引さんの一枚


金柑の実


みんな遊びを重ねていくうちに自然と笑顔が増え、
遊びの中で自分を表現することを夢中になって楽しんでいきました。
また他の人の作品を見たり聞いたりすることで気づいたり、
更に遊びが深まっていました。
また「山引さんがネイチャーゲームをやる上で一番大切にしていることは何ですか?」
の質問に対して、「楽しむこと」と答えて下さりました。
自分も達人タイムを体験してみて、楽しんでいくうちに
「もっと知りたい」「自分はこんな風にやってみたい」
という気持ちが沸き起こりました。

ネイチャーゲームを通して
人生が豊かになるという達人さんの在り方・生き方という
大きなメッセージを頂きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿