2017年12月7日木曜日

12月達人クラブ

快晴の中での達人クラブ。
今回もあそびが次々と生まれました。


毎回達人クラブでたき火をする。
今ではすっかり手慣れて、たき火の番を任せられるほどに。
料理をするスタッフはいつも助かっています。

紙を切ってホッチキスで止めて
2人だけの秘密のノート作り。

長縄で8の字

どろんこキッチンのレストラン。
本当に料理しているかのような手つき。

ドロやサラ砂、水の量を使い分けてつくっていく。
お見事。

いざ出航!!
この道を通ってあっちまで行くの!

「トエック行きたくない」という朝でしたが、
そんな気持ちもだんだん解きほぐされていきました。

不思議な形のハンモック。
フツウに囚われない発想。
既成品ではなく、あるものを使って作る力。
自分でやってみる意欲。

初めて「習字」というものをやってみた1年生。
隣の6年生がどうしているかをじーっと見て観察。
そして自由に書き始める。

ケタケタ笑いながらの習字。
学校では書く文字決まってるもんね。

こちらは真剣に。
たたかいごっこのチーム決め。

たたかいごっこの武器を作成中!?
イメージ通りにあっという間に作り上げる。


スタッフ・もぐらとのたたかいごっこは大盛り上がり!
「もぐらを捕まえろ!」と広場を走り回る子どもたち。
飽きることなく続く続く。


田んぼでは大人1人対子ども2人のサッカーも。
なかなかいい試合で楽しかったそう。

今までとは違ったメンバーで遊びが展開していた12月の達人クラブ。はじまりミーティングや、さよならミーティングもお互いの話を聴きあえるような場になってきました。今年度の残り3回も、いい時間にしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿