2018年11月15日木曜日

11月達人クラブ 「遊び」は「主体」

モーニングミーティング後、すぐに始まった秘密基地作り。
大きなすのこを何枚も使い、杭とロープで固定して壁を作っていく。
おもしろそうな匂いに子どもたちは敏感だ。
はじめは2人だった仲間が次第に増えていく。

誰からも強制されることなく
自分の「今、やりたいこと」をとことんやっているとき、
彼らはまぎれもなく「主体」だ。

必要な道具を運ぶたびに早足で歩き、
きびきびと動いて秘密基地を作り上げていく彼らの姿は
とても清々しく、かっこよかった。
一人ひとりが頭も心も身体もフル回転。
それが合わさっておもしろい時間・空間が出来上がる。

彼らこそが「遊びの達人」なのだ。
改めてそれを感じたシーンだった。

ロープをペグで固定する。
「どこにペグを打つといいかな」
ながーいロープを絡ませながらも
自分で考えながら結んでいくおもしろさを知っている。
秘密基地全体像!
部屋が3つ。寝室とリビングがわかれている。
秘密基地で遊び込む。
石屋さんがオープンしたり…
どんぐりゴマを戦わせたり…
お昼寝したり…
みんな実に満足気だ。
お昼ご飯もここで食べたよ。

お部屋では演奏会♪
ふたりがリコーダーで一曲吹き終わると…
ホラ貝がブォ―――となる。
そして大笑い。


いつも素敵な音色が響いてきます。

お昼ご飯のお手伝いも、「やりたい」と
思ったときにやることができる。
今日のお昼ご飯はトエック農園で採れた
さつまいもでさつまいも天ぷらだ!
全力でぶつかっていくたたかいごっこ!
こちらはゆっくりと焼き板作り。
丁寧に心を込めて磨いていく。

先月も盛り上がった「くつとりおに」
真ん中の鬼にタッチされないように靴を取り返す。
タッチされたら自分の靴が鬼に奪われてしまう。
鬼がダンスを踊っている間に靴を取り返す!
そして大笑い!
男女・学年混じっていっぱい遊びました。

卓球台やネットを工夫しながら遊ぶ

初心者ばかりでラリーもなかなか続かないけど、
それがまたおもしろい。

おもしろそうな干し草のかたまり発見!!
上に乗ってぴょんぴょんしたり…
ゴザを敷いてくつろいだり。
発想は無限大!


今回もたくさんの遊びが生まれた達人クラブでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿