2016年2月17日水曜日

2月の達人クラブ  その1

2月の達人クラブはダブル達人Day!

今回は2人のゲストを招いて行いましたよ

まずは一人目・・・


 

クラフトの達人、沖野慎さんとの竹ざおづくり 

          
 
「きちんとつくれば、使い続けられるものができる」と語る 沖野さん(写真右)
 
 
 
まずは竹をまっすぐにするための道具作り
 
鍵型のような形に木を切る
 


 
竹をちょうど良い長さに切り、皮をむく
 
組み立て式にもできるし、一本の延べ竿にもできる
 
 
 
 
さて、ここからが技の見せどころ!!
 
炭火で竹をあぶりながら、まずは水分、油分を抜く
 
目安は青竹が茶色くなるまで
 
 
あぶってはぞうきんで拭きとる
 
七輪のそばに居るとはいえ、風が冷たく、辛抱のいる作業が続く・・・
まるで修行
 


焦ってあぶりすぎると、こげてしまうので要注意
 

 
そして、最初に創ったカギ型の木を竿の節の部分に当て
あぶって柔らかくなったところで曲げていく
 
まっすぐにするのはなかなか難しい
 
さて、時間内に仕上げることはできなかったので引き続きやる予定
 
 
ちなみに沖野さんは3日かけて創ったそうです
 
その竿というのがすごい!!
 
それは後日お見せしますね
 
お楽しみに
 
そして・・・これ以外の時間は後日アップ予定!!
 
そちらもお楽しみに
 

 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿